プニィブログ

ポケモン多めで語っていきます。 Twitter @ritsuopuni

趣味について書いていく①

どうも。このシリーズは自分の趣味嗜好について書き連ねていきます。少し長くなると思うよ

ゲーム音楽

これに関してはゲーム好きの多くに当てはまると思うけど、ゲーム中の音楽のおかげで、昔やったゲームでも内容を正確に把握出来てる事が多くあるよね。

しかもそれは小学生の頃やったはずのゲームだったりする場合がしばしば。
今回は今までの人生の中で心象に深く刻み込まれた音楽を思い出と共に紹介していきたい。リンクも貼っていくぞ
文中ではBGM、音楽、曲と多様な言い方をするけど許してね

コトブキシティ(ポケモンDPPt)
初めてプレイしたポケモンはエメラルドだけど、その頃は幼稚園児だったから音楽に関する記憶は残ってなくて。
物心付き始めた頃(幼稚園年長?)に買ってもらったポケモンパールを初めてのDSでプレイした時の興奮が、この音楽を聴いていると蘇ってきますw
マサゴタウンを抜けて初めてたどり着いた大都市のコトブキシティの、直前の道の陽気な雰囲気とは打って変わった、シックな外観と音楽が無性に冒険欲を掻き立ててきた(:3_ヽ)_
幼少期からずっと印象に残っている音楽。


ポケモンDP BGM「コトブキシティ(昼)」

マスクド・デデデのテーマ(星のカービィUSDX)

これは小学2年生の時。初めて聴いた時「なんだこれは!!( ゚д゚) めっちゃかっけえ!!」ってなったよね(語彙力)。多分万人に言えると思う。これは。
カービィシリーズはメインストーリーが子供に分かり易いのが良いよね。最近はちょっと重めなストーリーな気運あるけど普通に楽しめます。熊崎さんもっとやって!
ストーリーが単純って言い切っちゃったんで他に語る事が無くなっちゃったね!魅力はやれば否応無く伝わるから皆やろうね!!やればわかる!


星のカービィ・ウルトラスーパーデラックス「マスクド・デデデのテーマ」




・じげんのとう
・けっせん!ディアルガ!(共にポケダン時闇空)

これは小学3年生のガキンチョだった頃かな。
ラスダンの時限の塔の儚さを漂わせるBGMと、それを疾走感あるアレンジをしたラスボス戦BGM。

勢いでポケダン(空)をクリアしようとして退くことを知らなかった当時の僕は、間抜けな事に回復アイテム不足にもかかわらずラスダンの時限の塔で闇のディアルガに挑んでは負けてを繰り返してました( ˆ̑‵̮ˆ̑ ) そしてまたアイテムを失っていく()
クリアする頃には主人公ゴマゾウ(レベル75)、パートナーピカチュウ(レベル74)というおかしい程にハイパワーなチームに仕上がっていたw ピカチュウ兄貴のきあパン2発でディアルガさんが死んだのは流石に草でした。
人が言うには睡眠の種とかを駆使して相手を行動させずに倒すのが定石らしいけどレベルに物を言わせたただのゴリ押しで感動のエンディングを見ましたw 呆れと疲れと辛さのせいで折角のエンディングなのに感慨も情趣も無かったね!泣いたけど!
ここ、適正レベルは35~40あたりなんだけどね。おかしいな。

その後もストーリー見たさに時闇空を各バージョン3周はしたwww
ポケダンは最も好きなシリーズの1つです。スイッチ版も是非出して...


決戦!ディアルガ! 0001


【ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊】時限の塔


・希望と絶望の狭間で(ダンボール戦機)
・激戦!命がけの戦い(ダンボール戦機W)
・この不完全なる世界のために(同上)
・決戦・変革の境界にて (ダンボール戦機ウォーズ)
これは小学5~中学1年生の時かな。水曜はイナイレの後にダンボール戦機って決まってて。このゲームはレベルファイブさん御用達のクロスメディア商法ってのをやってて、ゲームとアニメとプラモデルを並行して展開してたんです。アニメは今でも通用するほど動く動く動く。バトルシーンの作画(CG)がえらい綺麗で、しかも視聴者が熱くなれる要素を戦闘に盛り込みまくってて、凄く楽しめたなーって思います。今でもたまに見てるし、多くの人に見てほしいです。マジでアニメの出来は最高です。特にダンボール戦機ウォーズは洗練されすぎててビックリします...
ゲームはBGMが本当に美麗。作曲者はファイアーエムブレムの覚醒やifの曲なんかの多くを手がける近藤嶺さん。大神の「太陽は昇る」等有名な音楽も作っている人。
ほんとに戦闘BGMがかっこよくて熱い!それだけでもこのシリーズに価値はある。
この曲以外にも名曲が沢山あるよ!!
音楽の説明そこまでしてないけど聴けば良さが分かる!聴いて!!!アニメ映像付き!!全部聴け。聴いとけ。


【ダンボール戦機BGM】希望と絶望の狭間で


【ダンボール戦機WBGM】激戦!命がけの戦い 反撃の狼煙


ダンボール戦機W この不完全なる世界のために


【ダンボール戦機WARSBGM】決戦、変革の境界にて



ダークマター戦 セカンド(ポケダン超)

これは中学3年生の時。高校入試の合間を縫って進めてたポケダン超を、高校入試後の春休みにやっと終わらせたんだけど、この曲はマジで神曲でした。ストーリーは個人的には時闇空の方が好きだったけどこっちも劣らず。こっちは主人公組の年齢が結構低めになってる(小学校みたいな所通ってる)分成長が顕著に表れて、ポケダン「らしさ」はどのシリーズより大きかった。
この曲はイントロで引き込み、激しさを増すメロディの中に挿入されている「パートナーのテーマ」のフレーズでしっかり涙腺を掴みに来ますw この曲を聴くと闘士が奮い立つような気がします。最高の神曲。 聴いて!プレイして!
個人的にはイベルタルさんの「弱くても...足掻くだけだッ!」って台詞が好きです。あの凶悪な風体から放たれる情熱的で漢らしい一言に心打たれた(´;ω;`) 今でも心に留めている台詞。


良音質《ポケモン超不思議のダンジョン》ダークマター戦 セカンド


・エミヤ(Fate Stay Night)

これは高校2年生の時。つい最近!
Fateシリーズの概要についてはググって、どうぞ
heaven'sfeel ルート映画化、に伴うアニメ再放送を見て嵌った。そこから原作も全ルートプレイしてやった。このBGMは「処刑用BGM」という二つ名を冠しており、
この音楽が入ると主人公が絶対負けなくなりますwwwwww
物語の山場の数回しか流れない、盛り上がり最高潮時の援護射撃みたいな存在。この曲あってのFate
ここでは原作のものをアレンジした、
エミヤ(UBW extended)を貼っておきます。どんどん熱くなっていく構成には感嘆を禁じえないです。アニメとかゲームとかの説明は冗長になりそうでめんどくさいから興味ある人は調べてみてね。絶対後悔しない選択になると思う。


Fate/stay night: [Unlimited Blade Works] OST II - #19 Emiya UBW Extended


以上!
この趣味垂れ流しシリーズはまだまだ上げていきます。少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです😃
では