プニィブログ

ポケモン多めで語っていきます。 Twitter @ritsuopuni

ゼノブレイド雑記②【嗚呼無常】(ネタバレあり)

どうも。2回目のゼノブレイドプレイ日記更新更新していきます。

なんか機神界フィールドまで乗り物で行くって勘違いしてましたねw
ミゴールさん(エギルの父)から古代二神戦争の話を聞いた後、普通に機神の脚から上っていったw

途中でガドの乗る緑のフェイスとのファーストコンタクト。直前のカルナのムービーが思いっきりフラグだったw
遠距離から狙撃してくる陰キャフェイスってイメージ
やっぱりガドも半機半人なんですねー。厳つい右目してたね

ガド戦の後はひたすら動力を復活させてリフトで上層に移動する事の繰り返しだったけど、その道中で度肝を抜かれたのが、

f:id:puniritsuo:20180815190108j:plain

こいつ。

ロック解除ボタンの近くにあった別のボタンを好奇心から押してみると、なんと巨大な格納庫が3つ開き、中からゾード(?)に盟主様の槍を持たせた量産型フェイス&ユニークが登場╮(´・ᴗ・` )╭

ユニークのガウェインさんはともかく、フェイスが雑魚モンスとして普通に出てくる所まで来たんやな~と、コロニー9や中央採掘場を思い出して少しセンチな気持ちにw

そして遂に目的地である帝都アグニラータに到着。
f:id:puniritsuo:20180815191543j:plain

テレシアとかに攻められて人は残っておらず、マシーンが粛々と活動を続ける様はディズニーピクサーさんのウォーリーを彷彿とさせます。

で、f:id:puniritsuo:20180923184253j:plain

テレシアの死骸が沢山転がってるんですが、コイツめちゃくちゃ人型してるんですよね。テレシアにも、リキの言う大恐竜の他にも種が存在するんですかね( 'ω')?

ともあれ、此処でこなせるクエストをこなし秘境を見つけたりレベル上げしたりして、ガドとの戦いに。サクッと倒すと記憶がメイナス様のお力で戻ったようです。よかったね。
その後はエギルとの戦い。最初は生身と、二戦目で黄金のフェイス「ヤルダバオト」さんと巨神界の生命を賭けて戦いました。チェインアタックで100000オーバーかましてボコボコにw
ここらへんストーリーに没入してて写真を撮れてません

カルナさん赤のアーツ少ないから繋げにくいんですけど今回は自覚持って頑張って繋げてくれましたw
チェイン中にモナドイーターしたら出血状態のスリップダメージも倍増するみたいですね。
MAXチェイン状態でイーターやっとくと継続的に大打撃を狙えるのでかなり強いですね。

戦闘後はエギルが機神を起動させ、ヤルダバオトごと操作機関部に接続してシュルク達を待ち受ける展開に。

ガドの文字通り命を賭した守護のおかげで命からがら帝都から脱出。郷に戻って休憩挟んだ後ジャンクスで機神界に再び突入。このジャンクスのシーン、「機の律動」と疾走感溢れるムービーが激熱いです。

アポクリファ発生装置を停止させると、シュルクがおそらく最後のモナドアーツ「轟(サイクロン)」を習得。なにやらモナドの力が高まってきているそう。このあたりでシュルクに異変の色が見られます。不穏です。
さりとて、これでシュルク君は1人で崩し→転倒→気絶 まで持っていけるようになりましたねぇ。心強い。
心強いと言えばフィオルンさんも相当ですね。スピードシフトがガチで強い。
シュルクフィオルンリキ のパーティもかなり安定します。

そんで、エギルとの最終戦。この戦いはスケールがデカすぎるw
ビジョンによるとエネルギー充填を阻止しなければ、巨神ごと∞ダメージで一刀両断されるらしいwww

小言になりますが通路が狭いせいで敵のお供が少しでも残ってると移動が困難を極めます。10数秒遅れると巨神界がマズイネ!!な展開になってましたねw

戦闘後、エギルと和解し昔話を聞かされます。が、なんとそんな良いムードをぶっ壊すかの如くディクソンさんの凶弾がシュルクをぶち抜きます。
ディクソンさん前から怪しかったもんなあ…
シュルクから幽体離脱するように巨神の本体、ザンザが降臨。
f:id:puniritsuo:20180923191439j:plain
羽根がユニークやボスモンスターの名前ウィンドウの模様に似てます
そしてかなり自然な動作でモナドをパクり、禍々しい姿に魔改造していく

曰く巨神界の生命は全て自身より生み出されており、死んで自身に還る義務があると。

モナド捜索隊がモナドを発見した時、捜索隊を全員殺し、目の前で死んでいるシュルク依代として憑依していたらしく、別に依代シュルクでなくても良かったとの事。
f:id:puniritsuo:20180923192329j:plain

ただ僕にはどうにも腑に落ちません。
だってザンザお前…
f:id:puniritsuo:20180923192410p:plain

お前顔まんまシュルクやんけ!!

この顔でシュルクと何も因果関係無かったら未来視だの因果律だのに疑惑生じるぞwwwwww
シュルクが目の前にいる」って運命にあったからこそシュルクに憑依したのは解るけども、だからこそその類似率で元は無関係、赤の他人だって事は…流石に無いかと(´・ω・`)
声もシュルクだし!



そいで、皆を救う為にメイナス様が目覚め、ザンザの前に散ります。別れ際に言った「神のいない世界を作れ」って言葉が悲しい(´;ω;`)

メイナスのモナドをも手中に収めたザンザ(こいつもう誰も止められなくね?)は巨神を動かす。
ザンザを斃す為に巨神を攻撃しようとするエギルに向かってモナドを振るい、機神頭部ごとヤルダバオトをぶった斬っていく。
このシーン、「こいつを倒さないと機神界にも巨神界にも平穏は訪れん!」って言いながら巨神界を攻撃するエギルさんワロタ
f:id:puniritsuo:20180923194521j:plain


脱出する際中央工廠やアグニラータ(てっきり破壊されたと思ってた)に戻れたので、やり残した事を。
f:id:puniritsuo:20180923194700j:plain

モルドレッドさん。シュルク抜きで行ったんでかなり苦戦を強いられ、何度も死にましたが…

f:id:puniritsuo:20180923194808j:plain
タイタンスタンプ等の高火力技が届かない2階からの奇襲で余裕でした✌(´>ω<`)✌
シームレスバトルで地形を活かした戦術も時には要求されるゼノブレイドだからこそのやり方だね!これこそが正攻法だよね! ヤッダネェ!!!


倒れたシュルクと共にダンバンさん達一行は何とか脱出。その際ジャンクスで機神界の様子を見ます。
すると…

f:id:puniritsuo:20180923194402j:plain
シュルク…二つの世界を…

f:id:puniritsuo:20180923194440j:plain
頼む…

f:id:puniritsuo:20180923195238j:plain
ズオオオオオオン!!!!(機神界が両断される音)


!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
二つの世界を託した5秒後にうち一つ滅亡しましたが!!!???
これには唖然としました…容赦もクソも無えんやな…

そいでなんやかんやあってハイエンターがテレシア化させられ(メリアはホムスとの混血だから平気)、熱い漢カリアンお兄との別離。
f:id:puniritsuo:20180923200158j:plain

出会った当初は保守的なコイツを忌々しく思ってましたが…お前すげぇヤツだったよ…


なんとかテレシアの群れから逃げ切り、シュルクも自分の生きる意味を見出して復活し(ここのホモアルヴィースとの対話結構好き)、ディクソンさん達を追って巨神胎内に到着した所で終わり。
f:id:puniritsuo:20180923200714j:plain
原生生物のようなキモい奴ばかり


小分けにして数日かけてこのブログ書いてますが、今回はかなり長めになりましたね。
だってやめ時が見つからねえもん!
今回の総括はタイトル通り、「無常」の一言に尽きます。圧倒的な力を持つザンザの目覚めにより、多くの命が失われた結果となりました。その中にはカリアンさんら同胞も…
既に無理ゲー感漂うザンザを、シュルク達はどう打ち破っていくのか楽しみです!
次回の更新でゼノブレ最終回になると思います()
じゃのノシ