プニィブログ

ポケモン多めで語っていきます。 Twitter @ritsuopuni

S9序盤シングル1800達成構築【†ジュナイパー理論†】スイッチトリパ

はじめに


f:id:puniritsuo:20180406140801j:plain

SM、USUMとかなり趣味パでレートやってた主が初めてガチパで挑み現行のシーズン9レート1800に乗ったので記念に此処に(あと主が受験により今季でレート撤退するので初心者の方に何か残したいと思い)構築記事を書きたいと思います。
結構早く到達できたので、ワンチャン2000を狙ってそこまで行けたら書くのがマナーかもしれませんが、受験につきあまり時間が取れないのでここらで妥協しておくことにしました。
Twitterには僕など及びもつかない強者がごまんといるので、時間を無駄にしたくない人はそちらを参考にしろくださいお願いしますほんとに
それでは。

使用パーティと構築経緯

f:id:puniritsuo:20180405162721p:plain カプ・レヒレ@拘り眼鏡
f:id:puniritsuo:20180405162753p:plain ランドロス(霊獣)@オボン
f:id:puniritsuo:20180405162821p:plain ポリゴン2@進化の奇石
f:id:puniritsuo:20180405162845p:plain メタグロス@メタグロスナイト
f:id:puniritsuo:20180405162903p:plain サザンドラ@ドクZ
f:id:puniritsuo:20180405162919p:plain ヒートロトム@突撃チョッキ

構築考案当初はポリ2の枠は僕の相棒であるジュナイパー@ジュナイパーZで、ヒトムはスカーフ、サザンが珠を持ってました。
ただその構築の弱いこと弱いこと!!!!!()
新ジュナ軸でシーズン9に気合入れて潜った瞬間連敗して1450辺りまで溶かされました😅
フレ戦での使用感は割と良かったんですが……

気付くのが遅すぎました。バシャリザ無理スギィ!!

ニトチャリザやメガバシャに粉砕されました(^_^;)

高速積みアタッカーからインフレと常常言われるアホ火力でゴリ押されて負ける、といった展開が非常に多かったです。萎えました

ジュナイパーゲッコウガや特殊電気アタッカーに勝つユニットでしたが、使用率の高いバシャやリザに怯えて戦線参加にgoサインが出せない置き物困った子に成り果てる有り様でした。(そう育成した僕が悪いんだけどねっ)

そこで僕は断腸の思いで、臥薪嘗胆の覚悟で相棒、ジュナイパーをチームから外すという英断を下しました。
f:id:puniritsuo:20180404003003j:plain

その上で今のパーティに何が足りないか考えると答えは単純、素早さが足りてない。
でも精一杯考えた構築をバラしてまた1から始めるのも嫌だ。ではどうするか……

せや!!トリックルームを使おう!!

トリルさえ張れれば例え相手が竜舞6積みしようが、スカーフ持ってようが、加速6積みしてようが……先制できるのはこっち!!

要は単純、上が取れる時はそのまま、素早さが負ける時だけトリルを張れば良い。これで、微妙な素早さのレヒレやサザンが輝くと考えました。

俗に言うスイッチトリパという構築です。

トリルを覚え、ジュナイパーと同等ないしそれ以上の耐久があり、かつジュナイパーが負ける相手に勝つことができる存在……

ここでポリゴン2のスタメン入りが確定しました。

その後、持ち物の兼ね合いを考え、今に至る



さて、ここらで気になってきた方もいると思いますが、タイトルにある

ジュナイパー理論 とは何なのか……

それは…… (※ここから次項まで飛ばしても構いません)

f:id:puniritsuo:20180404010309p:plain

(画像デカすぎて草)

そう、自身をジュナイパーとし7人目のメンバーとなる事でパーティ全体で重い格闘Z霊獣ボルトロス霊圧で威圧し、マッチング、選出を抑制する事で絶対的勝利を手にするという 紛れも無い 究極戦術(タクティクス)なのです!!! (

実際レボルト入りのパーティと1度しか当たらなかったので効果は絶大です(運

(良く言えばチーム全員で勝利を掴みに行く、悪く言えば決して不利にならないと割り切る)

霊圧に怯まずにレボルトを選出し、格闘Zを打ってきた場合はやむを得ません。

ライフで受けます(無理) (某TCG風に)


素直に降参です。クソどうでもいいですね。何だこれ。



ポケモン紹介

f:id:puniritsuo:20180405162630g:plain

カプ・レヒレ @拘り眼鏡 ミストメイカ

控え目 175(236)-*-136(4)-160(244)-151(4)-108(20)

ハイドロポンプ ムーンフォース めざ炎 トリック

このパーティの大黒柱であり最強のゲームメイカー。

ミストフィールドによる状態異常阻止とトリックでの耐久ポケ潰しに加え、眼鏡で補強された水妖の通りの良いメインウエポン。

こいつ1体で場作りと撹乱と攻めをある程度受け持つことができ、その耐久と耐性の多さからメンバー全員と遺憾無くサイクルを回すことができました。選出率は80%程で殆どが初手出しでした。

僕は状態異常による運ゲーをひたすら嫌う性格なので、とにかくこいつを先鋒にする事が多かったです。

一定数いるカバ展開(からのマンダやリザX)に強く、ガッサやピロゲンなどの催眠にもパーティ単位で強くなれました恩恵を受けられない浮遊ポケが3体もいる事は置いておけ

ドロポンは当てるものじゃなくて当たるもの。
波乗りだと火力が足りません。

調整は最初Bに厚く振る事も考えましたが、余りにも火力が足りず迷ったので最終的に敬愛する恩師るきあ
るきあ (@newbokutarou1xy) | Twitter
さんの調整をパクりました()

Hは16n-1、Sは4振りロトム抜き 総耐久上げるためBD4ずつ C残りぶっぱ


f:id:puniritsuo:20180405171645g:plain

霊獣ランドロス@オボン(又は半分回復実) 威嚇

腕白 192(220)-172(52)-130(68)-*-121(164)-112(4)

地震 ステロ 岩石 蜻蛉

ジュナイパーを使ってた時代からいるオリジナルの型。(割と自信ある)

メガバシャ、リザX等有利を取れる相手に受け出し、蜻蛉で有利対面を作りにいく典型的なクッション役。

バシャがいるパーティの時はこいつを裏に必ず置いてました。

対面なら襷じゃないアーゴヨンや無振りリザYにも勝てます。

ただ最近ランドの岩石を耐えるリザYもいるのでそいつらを見たいなら雪崩かエッジ推奨。というかトリル使うんだから雪崩の方が良いまである。

流石使用率1位なだけあってその汎用性はかなりのもの。ただこのパーティではバシャリザX以外ならこいつじゃなくても間に合うため、選出率はそれほど高くなかったです。

H:木の実が発動しやすいよう偶数
H-B:威嚇入れてメガバシャのフレドラ2耐え
H-D:アーゴヨンの流星Zを確定耐え
S:同族意識
A:余り


f:id:puniritsuo:20180405173504g:plain

ポリゴン2@進化の奇石 ダウンロード

図太い 191(244)-*-156(252)-125(0)-117(12)

トリックルーム 自己再生 冷ビ 放電

場作り要員その2。

ヒレで毒を無効化することでこいつに安心してトリルを張らせられるので、レヒレとの相補性がとても優れています。

ゲッコウガァ⤴や竜舞積んでくるアタッカーなど面倒な奴らはこいつを直接トリルで殴り合わせて対処してました。

トリルがあるので技スペかなりキッツキツでした。イカサマは採用したかったですが放電と冷ビが無いとギャラとマンダで詰むのが怖かったので見送り。

強さは広く認知されてるはずなので特記する事はもう無いとおもいます。

調整もメジャーなやつをまるっと持ってきましたが多分これが一番汎用性高くて強いと思います。


f:id:puniritsuo:20180405174555g:plain

メガメタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→硬い爪

陽気 167(92)-186(164)-175(36)-*-132(12)-171(204)

アイへ 思念 バレット れンチ

こいつの鳴き声が一番好きです。メガシンカ時のまるで撃鉄が落ちるような「ガツゥゥゥゥウン!!!!」って咆哮が、どんな戦況でもひっくり返してくれるような安心感を与えてくれて常に強い気持ちで対戦できました。

ヒレの弱点である毒に強い鋼枠。

特にバナやドヒドが重かったのでそいつらをメタれるよう思念を採用。最近採用率が落ち目な事もあり読まれにくく使いやすかったです。

こいつだけでドヒドブルルを崩壊させられます。

選出率はチームの中では高い方で、どんな相手にもある程度仕事をする崩し役でした。

更にバレットで終盤のスイーパーとしてもかなり活躍しました。

ヒレと上手くサイクル回す事でアーゴヨンから何も食らうことなく突破できる事もあります。

ステロも半減でサイクル戦に滅法強いのと、耐久ポケをアイへや思念の怯みで無理矢理突破する恨み役まで買って出る漢の中の漢性別不明だけど

特に削れたレボルトを上かられンチでシバけるのはかなり強いと思うので意地より陽気を僕は推奨します。

H-B:意地ミミッキュのシャドクロZ最高乱数以外耐え(頭おかしい硬さ)
H-D:珠ゲッコウガの悪波確定耐え
S:最速ウツロイド抜き(準速マンダ抜きも良いが他が足りなくなるかも)


f:id:puniritsuo:20180405180551g:plain

サザンドラ@ドクZ 浮遊

控え目 167(0)-*-110(0)-194(252)-111(4)-150(252)

ゲップ 大文字 気合玉 悪波

最強のポケモン

その三つ首から全力で広範囲に撒き散らかすゲップが全てを消し去ります

USUMで新規習得のゲップでドクZを打ち、無警戒の妖精を消し飛ばす事で流れを掴みます。

更にトリル下ならバシャ等にも役割を持てます。

珠も考えましたがサイクル戦を考えるとZ石という結論に。流星群はミストフィールドの竜技半減効果で扱いづらく、ドクZ採用と共にゲップに変更。

構築初期はアクZを持たせていましたが、マジシャを持たないコケコにラス1対面で負けた事への恨みからゲップを搭載しドクZを採用。

他はポリ2やバンギへの打点になる気合玉、ハッサムナットを焼ける文字、怯みを狙えて命中安定かつエスパーへのパーティ唯一の打点になる悪波で確定。技範囲と耐久力がこいつの強みですね。
命中不安技が多いですが日頃善行を積んでおけばこいつの悪タイプと調和がとれ絶対に当たります。

このパーティには初手でアシレやレヒレやゲンガーが良く来るので、それらが相手にいた場合は先鋒を任せていました。

サザングロスという有名な並びがありますが、選出の枠がギリギリだしどちらもバシャに弱いのでグロスと一緒に選出する事はあまり無かったです。

ちなみにゲップZを鋼に透かされたらその試合は99.9%負けです()

しかし気合玉や文字のおかげで鋼に引いてくる印象は薄い


CSぶっぱ ダウンロード対策でD4振り


f:id:puniritsuo:20180405182858g:plain

ヒートロトム@突撃チョッキ 浮遊

控え目 157(252)-*-128(4)-170(236)-129(12)-107(4)

10万 ボルチェン めざ氷 オバヒ

こいつの役割はコケコリザYほぼピンポです。余裕を持って2、3度受け出しができ、受けに来た相手に晴れ下オバヒをかましたりボルチェンで有利対面作ったりできる非常に優秀な電子レンジ。

ドヒドブルルの並びにも強く出られます。

チョッキのおかげで水ポケでも特殊ならば多少相手にできます。

Hぶっぱ
BD:ダウンロード対策
S:同属抜き
C:余り

立ち回り

前項で既に述べましたが、レヒレと必要に応じてポリ2で場を作った後、サイクル戦をするだけです。

エースがいるパーティのように「コイツを通す!」って具体的で明確な勝ち筋は無いので弱く感じますが、このパーティはそんなエースを通してくるパーティにこそ強さを発揮できました。

コンセプトとして挙げるなら、「強ポケを徹底的にメタる」「負け筋を潰す」なので、それを意識して立ち回ると良いと思います。

苦手なポケモン

先程述べた通り、格闘Zを持ったレボルトはキツいです。1度悪巧みを積まれると負けです。

他には滅びゲンガー等に縛られる展開が辛かったです。(滅びゲンガーはだいたい初手に来ます)

挑発でトリル展開を邪魔しつつ積んでくるレヒレコケコメガギャラ等にも若干不利を取られます。

あと前項で紹介したるきあさんにガモスで2度もボコボコにされたので、ガモスが相手にいたらしっかり対策しておく事が重要です。1舞ガモスまでならレヒレのドロポンで倒せます。

他のポケモンは予めトリルを張っておけばそれほどキツくなかったです。

おわりに

2000乗せられるように頑張ります!

それでは!

最終更新 2018.4.17